【お知らせ】9/22秋季彼岸会・永代経法要のお知らせ

秋季彼岸会・永代経法要について(ご案内)ご門徒の皆様には平素より明善寺の護持発展にご尽力賜り、誠にありがとうございます。さてこのたび、新型コロナウイルスの感染状況に鑑み、盂蘭盆会同様に3密を避けるべく本年は2回に分けて執り行うことといたしました。つきましては、ご都合の良い時間帯の方にご参拝いただきます様お願いいたします。(日 時)9月22日(火・秋分の日)【第一回】午前11時~【第二回】午後2時~(場 所)明善寺本堂 京都市中京区堀川通竹屋町東入<特記事項>※3密を避けるため2回に分けてお勤めします。いずれかご都合の良い方にご参拝ください。※体調のすぐれない方、37.5度以上の熱のある方は申し訳ありませんが参拝をご遠慮ください。 また参拝にはマスク着用のご協力をお願いします。(お持ちでない方は本堂にて配布いたします)※今回、ご法話はありません。所用時間は一回の法要で約30分間です。(法要中の入退出は自由です。)※第1回、第2回ともに秋季彼岸会の後、永代経法要をそれぞれお勤めいたします。明善寺住職辻本 順爾

続きを読む

【院代ブログ】休日の過ごし方(天野至)

今回は休日の過ごし方ということで、私の休日をご門徒の皆様にすこしだけ紹介したいと思います。紹介といいましても、大層な休日では全くありません。私には趣味がいくつかあるのですが、今回はゴルフについてお話します。休日になるとゴルフの打ちっぱなしに行くのが楽しみです。日常のことをすべて忘れて、長い時で6時間ほど打ち続けています。本当にあっという間に時間が過ぎていきます。最近は新型コロナウイルスの影響でなかなかいけないのが残念でなりません。ちなみにゴルフは本願寺とゆかりが深いスポーツです。「日本ゴルフの父」と呼ばれるほどゴルフ界に貢献された大谷光明師は西本願寺第21代明如ご門主のご子息でした。お寺関係者に、ゴルフ愛好者が多いのは、そういった関係もあるのかもしれません。私もゴルフ繋がりで知り合った方も沢山います。趣味を持つことで、広がるご縁があると実感しています。皆様はどのような休日をお過ごしでしょうか?月参りなどでお会いした際に、お話しして頂ければとても嬉しいです。

続きを読む

【院代ブログ】明善寺の月忌参りをはじめて(岩見法順)

明善寺様にて院代をさせていただき、早5ヶ月ほど経過しました。私自身このような経験をさせていただくのは初めてのことでありまして、分からないことや、拙いところが多くあったと思いますし、今現在もそうであります。今年はとくにコロナウイルスの影響で、ご自宅にお参りを受け入れていただくのもご心配があろうかと思います。そのような大変な状況で、私を温かく迎え入れていただきましたことは、本当にうれしいことでした。おかげ様でなに不自由なく、お参りさせていただき感謝しかありません。5ヶ月経過した今、私も僧侶として少なからず成長はしているものと思います。それは間違いなく、皆様のお育てあってこそと感じております。まだまだな私ですが、これからも精一杯勤めさせていただきますので、よろしくお願い致します。

続きを読む