【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う明善寺の対応について(お知らせ)

明善寺門徒の皆さま                               平素より明善寺の護持発展にご協力賜り、厚く御礼申しあげます。さて、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、明善寺に於いてもこれまで法要・行事を中止するなど策を講じてまいりましたが、その被害は日増しに増大し、先日は国から緊急事態宣言が発令されました。また、この緊急事態宣言の指定区域に京都市も加えるよう市長が国に要請をしている状況にあります。これに伴い本山本願寺をはじめ、我々寺院の活動も見直さざるを得ない事態となりました。つきましては、今後の明善寺の法要・行事等につきましては以下の通りの方針で推進していく所存であります。何卒ご周知くださいますようお願い申しあげます。 【法要・行事を行う際の考え方】行政に於いては、感染拡大を防ぐため、3密(さんみつ)の重なる場は徹底して避けるよう呼びかけています。3密とは①密閉(換気の悪い密閉空間)②密集(人が密集している)③密接(近距離での会話や発声が行われる)を指し、この環境がすべて解消できることを前提に、法要行事等を執り行います。また、僧侶は①マスク着用(読経中も)②毎朝の検温③手洗いうがいを徹底して、感染防止に努めます。門徒の皆さまも37.5度以上の熱がある方をはじめ、体調不良の方はご参拝をご遠慮くださいますようお願いいたします。【年回法要について】このような社会情勢において、年回法要もしばらくはご希望通りに行う事は難しいと思います。おおよそ①予定通り行う場合、②延期して行う場合のガ…

続きを読む

【明善寺ブログ】住職長男、浄爾の得度日記②

この4月に龍谷大平安高校生となりました長男、浄爾(じょうじ)ですが、4/6入学式はコロナウイルスの影響によりとりやめ。登校日は4/10の一回だけで5/6まで休校となりました。 せっかくの高校生活がいきなり、つまずいた感のある長男ですが、得度も同様にコロナウイルスによって、カリキュラムが進みません。 8月の得度をめざしていた長男ですが、得度講習会はなんとか終えたものの、次のステップ「得度考査」の開催が見送られるようです。従って、年内の得度は断念せざるを得ません。残念ですが、コロナ一色の社会状況をみれば致し方ないですね。 早く、事態が収束するよう、まずもって自らの行動を慎まないといけないと強く思いました。門徒の皆様におかれましては、(本人のせいではないですが)つまづき続きの長男の歩みをあたたかく見守っていただきますようお願い申しあげます。 明善寺住職拝

続きを読む

【重要】新型コロナウイルス感染拡大に伴う明善寺勉強会等の中止につきまして

現在のコロナウイルスの感染拡大状況に鑑み、4月18日(土)に予定しておりました明善寺勉強会は中止させていただく運びとなりました。 また、同様に例年5~6月に行っております明善寺ご旧跡参拝バス旅行も本年は見送りますのでお知らせいたします。 ご周知いただきますようお願い申しあげます。

続きを読む